記事一覧

チュートリアルゴースト、その2

『ゴーストセットに関する所感。』

ダブルクリックについてはおっしゃるとおりですね。
実は最初はフラグを立ててマウス反応全部制御するスクリプト組んだのですが、
どこかでミスって全くダブルクリックに反応しなくなったと言う…。

今回はこの点を明確にするために
「顔をダブルクリックで説明トーク」としました。
そのために頭の領域を減らして顔の判定部分を広げてます。

触り反応を残したのは、このゴーストに少し欲が出てしまったから。
なにしろ、元の設定を全部ひっくり返したシェルですし。
ちなみに、最初はRiRiksと言う名前で、トークはゼロか、してもクール系の予定でした。

ブラウザをいきなり開く部分も修正を入れてみました。
とりあえずゴーストにトークだけで説明させて、その上で
説明ページを開くかどうかを確認してから開くようにしました。
質問用も既存のCGI使い回しを止めて新規の物2つ設置してあります。

\u側はトークをさせることにしたらとても強力な突っ込み役になったので
このまま使おうと思います。

シェルの採用にはかなリ迷いました。
とりあえず既存のゴーストと被らなくて自分が立たせて可愛いと思える物、が
最初の条件だったのですが、最近のフリーシェル事情はすごいですね。
かなりの数がこれに該当してしまったので別の基準が必要になりました。
「インパクトの強さを選ぶか、普通っぽさを選ぶか」

大分迷いましたが、FLELEさんくらい特化したゴーストでない限り
属性が大きく異なる層を取り込むのは難しいと考えました。

それなら、とにかく「伺か」という物に興味を持ってもらうことだけを考えればよい。
そのためにはインパクトの強さを選んだ方が良い、と言うことであのシェルにさせていただきました。
吉野桜さんのサイトにはまだ手つかずのシェルが他にもあってどれも可愛らしかったですが、
一番インパクトの強かったのはキツネさんだったので。

で、いろいろ改善しましたがあのパックを何度も落とすのは
かなわないと思いましたので、単体アーカイブを用意いたしました。こちらに

いったんアンインストールしてから再インストールしていただければ、
作り直したファーストブートからご確認いただけます。
(アンインストール後の再インストール反応は付けていません)

まあ、トークはまだ未実装に近いくらい少ないですが。
普通っぽい会話を作るのは、難しいですねえ…。
それだけ偏ったものを作り続けてきたんだな、と再認識しました。

タグ:伺か ゴースト チュートリアルゴースト