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切り替え

『マテリアでは(R2)は使えないとのこと。
マテリアを判別する記述を頭に書き込んで二束のわらじをはくしかないだろうか。』

使えないと言うか、Reference2自体がMateriaには存在しないためですね。通知されるのは
OnGhostChangingでは次ゴーストのSAKURA名と切り替えメソッド、
OnGhostChangedで前ゴーストのSAKURA名と切り替えトークのスクリプトですか。
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雑記

昨夜からぼちぼちやってたリンクチェックを反映。
前回は8月にやったらしい。移転5件ほど、行方不明2件。
8月以降にも気が付いて変更したところがあるので4ヶ月で10件ほど変化有り。
伺か系は10月くらいに一度やったから次は年明けかな。

浮子屋さんのとこで見たエニアグラムというのをやってみた。結果
割と当たっている気が。

「ぴ」だけで5秒もかからず誰のことか察しが付いたのはそれなりに広まってると言うことだろうか?

昨日の

『現在のSSPの機能だとOnGhostCallingとOnGhostCalledのRef2に
ゴースト名が格納されるからRef0のsakura.nameと2つで照合かけるスクリプト』

これ、自分が呼び出されたゴーストと同じ名前or自分が呼び出したゴーストと同じ名前、の時しか
同名別ゴーストの判定できませんね。同時に3体以上立たせて
別ゴーストが自分と同名ゴースト呼び出しても名前を取得する方法がない。
コミュ用トークをウェイトなどまで含めて全部参照するって手もあるけど
「こんばんは」見たいな単独で使えるセンテンスにはうまく行かないかも。
\0\s[0]こんばんは\eと\0\s[5]こんばんは\eの様な違いでも一応判別できるけどね。
現在起動しているゴーストのnameエントリ参照できればいいのかねえ。
新規に実装するにはターゲットが微妙すぎるかな?

『双葉 (redo まで) には descript.txt に id エントリはない
さくら (虚、すなわち slay 以降) には id エントリがある 』

虚以降というと、空のシェルフォルダにstatus.txtとかが入ってて、
シェルを選択するとそのシェルがインストールされてないときは配布サイトを開く仕組みとか付いた頃かな。

一時期54で真似してて結構便利だったんだけど、後のバージョン(Materia以降?)かSSP?だかで
この仕掛けをしたシェルを選択すると落ちてしまって復帰できなくなる症状が出て止めました。
今やるとどうなのかな。

で、これを書いてて思い出したけど54は年頭あたりに秋ぐらいまでの季節イベント組み込んで
その後完全放置なんですねえ…終了を休止に変更したんだけどこの当たりの更新はどうしよう。
休止中だから無しというのも有りかな。
作るにしても既にネタ切れ状態なのであまり凝ったものや目新しいものは出来そうにない予感。

コミュニケートとid

『それにしてもdescript.txtなどにidという項目があるのだから、
なぜこの手の判別用基準にそちらを利用しなかったのかな、とは思います。』

シンプルに、ゴースト間コミュニケート実装時にはdescript.txtにidと言うエントリがなかったせいかと。
「phase "inverse" 39.70"without shell" test」でコミュニケート本格実装とのことですが、
これよりだいぶ後のファイル「"redo" period 79」でもidエントリはありませんね。

個体判断はゴースト名取得とSAKURA名取得併用よりユニークidの方がいいのかな?
現在のSSPの機能だとOnGhostCallingとOnGhostCalledのRef2に
ゴースト名が格納されるからRef0のsakura.nameと2つで照合かけるスクリプトを組めば
割と低コストでゴースト個体識別できそうな気がするんだけど。
ゴースト名とsakura.name共に同じ場合は打つ手がないけどこれはそうそうないよねえ。

しかしこんな時、何か。の略歴は便利ですねえ。

発見記

ぼう人間さんのサイト改装でPatiPati+を採用していただきました。
実際に設置されて居るのを目の当たりにするのは4回目。
やはり、使っていただけてるのを見ることが出来るというのは嬉しいものですね。

で、嬉しい気持ちの表現のつもりで連打したらメッセージ送れなくなりました…。
これよくやる。

なんとなくやってみた。

『最近流行っているらしいので』

流行ってるそうなので。診断結果。

ポジティブシンキングというのがピンとこないかも。
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diarypro

おお、気がつくのが遅れた。
diaryproお仲間がまたもや。デザインで印象変わりますねー。

↑直リンクは不可でした。失念。

分岐。

『文の真ん中に条件式を挟みたいという発想自体がねじれているのかな。』

華和梨でトーク書いてるときは当たり前に使ってます。
54のトーク辞書54_3_talk.txt覗けばそんなのだらけ。
基本、別エントリに飛ばす処理をするため可読性もさほど損なわれず。

キルハイルクエスト

ROのクエストは基本スルーで狩り場に行く条件になってる物のみやってますが
このキルハイルD用クエストはPT推奨と言うだけあってしんどかった。
でもソロで何とかなりました。

やったのはLV81 STR槍騎士。
Qボーンドとカリツ盾、ペノ盾持って大量の名声スリムと青Pを持って特攻。
とにかくエリセル・エリオットの群が痛い痛い。
ステータスはこんなかんじ。
ファイル 212-1.jpg

とにかくしょっちゅうHP真っ赤になって慌ててPOT連打しつつBDS。
敵が減ったらピアース。
何回か失敗して死に戻ったりアイテム持ち忘れたりしつつようやくラスボスに到着。

ファイル 212-2.jpg

この敵、単体でしかもペノ盾効くのでダメージはそれほどでもないけど
かなりFleeが高いらしくHIT補正のあるピアースでも5回に一回くらいしか当たらない。
次第に青Pも残り少なくなり、敵の出したセイフティウォール使って回復したりとかしてたら
いきなり外に放り出される。どうも制限時間があったよう。

今度こそ、とQAパイクとかなリ痛いけどHITが30上がる菓子アイテム露店で買って。
当たるようならこの菓子効果とニンブルクリップ、無理ならQAピアースで、と
気張っていって見たところ「戦闘無しで」続きが始まりました。
どうやらラストのキエルは倒さなくてもクエストが進むらしい…あの苦労は一体。

ファイル 212-3.jpg

ともあれ無事虹色のカードキーも手にはいり、キルハイルDには行けるようになりました。
ファイル 212-4.jpg
後日談も見に行ったら捨てることも売ることも出来ないカードキーが余分に残ってしまった…。

回復剤を湯水のように使う必要がありますが、耐久力のあるキャラなら
ソロで攻略可能ですね。
Wiz系やハンタ系もSGとか罠で対処できるかな?

最後にカード帳貰えるのでこれでも収支は黒字になってます。

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□Spotさん
> [なるほど、仲良くなったグラフなのですね。理解力がなくてすみません…!
  シェルや切替えトークがたくさんあり、立たせる時間に比例して新しい発見があるゴーストだなぁと思います。
  ぽつぽつしゃべる様子も愛らしく、とても和みます。
  これからも54たんハァハァさせていただきます。この度はまぬけな質問をしてしまい、すみませんでした;]

いえ、改めて考えてみると説明が不十分なのはちょっと不親切な気がしますね。
何かもう少しわかりやすくならないか考えてみます。お騒がせいたしました。
これからも、よろしくお願いしますね。

キャラクター認証システム

ROのキャラクター認証システム、結構めんどいのでその分効果もありそうな?

でもノビBOTは減ってないと言うことで癌に要望送ってみた。以下写し。

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拍手レス

□Spotさん
> [54メニューの「思いを見える形に」で、タグ(ソース?)が
  表示されますが、前からそうでしたでしょうか? 
  54が近しい存在に思えなくなってしまい、寂しいです。]

調べた限りではさくらスクリプトが表示されるようなことはありませんでしたが
「■」マークのことでしょうか?
グラフ風で見やすいと思ったんですが。
別のマークや、マーク無しの設定とかも付けた方が良いですかね?



□魚ライオンさん
> [がんばってください^^
  (ちょっと前にサイト名変更しました。)]

ご報告と応援ありがとうございます。
サイト名については54配布ページ記載の物を修正させていただきました。



> [PatiPati + 有り難く使わせて頂いてます。本日は質問があって参りました。
  本家さんの更新履歴に「Ver3.1:(前略)前バージョンをお使いの方は、
  デザインファイルのform内に「<!--hidden-->」タグを埋め込んでください」とあったのですが、
  + の方は埋め込まなくてもダイジョブなんでしょうか?
  (同梱のお礼画面サンプルを見ても書かれていなかったのでもやっと気になってます)]

ここで配布している+については「<!--hidden-->」タグを追加する必要はありません。
これは今回の3.0→3.1で本家PatiPatiが送信メッセージ表示機能を追加した事による変更点ですが、
+はもともと別の方法で送信メッセージ表示をしていたため、この改変部分は適用されません。
変更無し、と言うことでReadmeもこの部分についてはあえて転記しなかったのですが
そのせいで混乱を招いたのかも知れませんね。申し訳ありません。
デザインファイルは特に変更無く継続利用できますのでご安心下さい。

ころぺた。

基本、シェルをいじる機会がめったにないため
リンク時に検証動作させた後はなかなか炎のないツールになってますが、
こちらの検証例はシェルをいじることの多い
ゴーストマスター、シェルマスターさんには結構お役立ちかも?

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□tbbさん
> [更新ありがとうございます!]

こちらこそ見捨てずご利用いただけてるようでありがとうございます。
ずいぶん久しぶりに「更新」と言える物だったかも。

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□Jr.さん
> [更新お疲れ様です。
  立ち上げた時に更新あるかも、って54に言われるとうれしくてたまりません。
  タイマー機能はカップ麺の待ち時間に使おうと思います。(かなり失礼)]

更新のある時のみネトワク可能、は
無いときにやってがっかり、を減らすつもりで付けましたが
見方を変えるとちょっと良い物にも見えてきますね。

タイマー機能は「思ってたより使えた小技」程度ですので
カップ麺のお役に立てば万々歳ですねー。

PCに向かってると意外と細かな時間経過が察知できなくて厄介です。
自分はPCの音声を普段全く出してないのでメッセージのみですが
音を出してる人にはベルとか電子音とか付いた方が良いのかな?

伺かエレメンタリ

伺かエレメンタリがコンテンツ見直し開始してますねー。
一度完成するとあまりいじらなくていいタイプのコンテンツだけど
リンク切れとかはどうしても出てくるのが厄介。
Materia用初心者向け解説では一番多く紹介されてそうだし、
ゴーストマネージャの細かい解説はこちらだけだった気がするので
更新は嬉しいですね。

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□choujuukishinさん
> [ブログで紹介させていただきました。
  http://blog.goo.ne.jp/choujuukishin/
  め、迷惑?]

迷惑なんてとんでもないです。
取り上げていただきましてありがとうございます。
ちょうど?久方ぶりの謎機能以外の更新もかけたので
これからもお楽しみいただければ嬉しいです。

もっともまた停滞しそうではありますが…。

クリスマスプレーヤー

ゆいなさんの日記経由で気が付きました。

ファイル 203-1.jpg

FLELEさんクリスマスシェル。
ちっこいプレイヤーゴーストのおめかし。かわいいですねー。

『SatisKiaさんは伺かから撤退されたんでしょうか?』

配付物が無くなってしまったけど撤退宣言とかはなかったと思うので
再開をずっと期待してるんですが。難しいのかなあ。

伺かEXPO@東京

ファイル 202-1.jpg
伺かEXPO@東京に行ってきました。

12時頃に会場に着いたところ、買うつもりだったコピー誌など
2点売り切れでちょっと残念。

一人で行ったせいもありほとんど挨拶とかはせず。
はじめましてを4回言ったかな?

既にお会いしたことのある方とも僅かですがご挨拶or立ち話。
お一人が会場の半分くらいの方々の名前が分かると聞いてびっくり。
皆さん、ゴーストとかシェルとかプログラムとか作ってる方だったんですね。
自分ははじめましての方含めても10人と少ししか分かりませんでした。
分かると言うだけで挨拶するような関わりでない方が大半。

アフターイベント、と言うのはまだ経験したことなかったので
最後まで残って参加してきました。
オークション、じゃんけん大会共に見てるだけでしたが
すごい熱気でした。司会もノリ良く盛り上げてとても良い感じに進行。

終わった後はちょっとした食事+飲み会に。
楽しかったけど失礼がなかったかと今になってやや不安。

全体的には楽しいイベントでした。
少々体調不良をおして行ったため、帰宅後すぐに就眠。
購入物はこれからゆっくり読みます。パクシク絵本は彩伺祭行かなかった時から
購入機会を待ってた物なのでかなリ楽しみ。

タグ:伺かEXPO@東京

ゴーストタイマーの理由

ゴーストにタイマー機能搭載した理由ですが、ROプレイのためだったりします。
アルケミストには「ホムンクルス」スキルがあって
ホムンクルスを育てると狩りで一緒に戦ったりしてくれるのですが
戦闘で上がるLVの他に親密度の設定もあって、
こちらは「空腹時」に餌をあげ続けないと上がってくれません。
ほぼ10分おきに1回なのですが、露店を見て回ったりしている時間はともかく、
ROを裏に回してブラウジングとかしている時に常に時計を気にするのはめんどい。
フリーウェアでタイマーを探そうかとも思ったのですが
使い勝手の良い物を探すと結構な数を試すことになるし、
音で知らせる物は普段PCの音を聞こえなくしてる自分だと無意味だし。
そんなこんなで使い慣れてるKISでタイマー作成。
トークは設定確認と時間お知らせのみだったのでさくっと完成。
54に搭載した物にある「ループタイマー」がこの時作った物。
SSPでシェル倍率を小さくしてタイマー作動させておくとかなリ便利だったので
配布ゴーストにも搭載してみた次第です。

ただ、メニューからたどると結構手間だったので
頭のダブルクリックでも動作するように変更しましたが。

しょーもない詳細ですが、更新のきっかけは自分の場合こんな物です。

タグ:アルケミスト

ラグナロクオンライン

今年の8月からROに復帰しています。
1年やってなかったブランクは大きく未だに行ったことのないダンジョンや
知らない知識多数。

ECOをやめたあとずいぶんいろんなネトゲを放浪しましたが
ソロでのプレイはどこかで飽きが出て、しかしROの臨公のような便利な仕組みは
他ゲームにないため基本チキンな自分はPT参加も難しく。

そんなわけで臨公目当てな感じのRO復帰でした。
引退時も後々やりたくなったら復帰できるようにと
装備資産みんな残してあったためスムーズにスタート。
今のところほどほどにPTにも参加できていて良い感じです。
始めたときはちょうどBOTの「本アカBAN」直後で
BOTがほとんど居なくなってた感じだったけど
しばらくするとやはりじわじわ増えてくる。

飛びまくるキャラにカーソル合わせとか無理なので
MAP名だけ書いて癌にBOTなんとかしろ、と要望送ってたら
結構該当MAPではBOTが減りました。
今のところLV上げのソロ狩り場ではほぼ見なくて済むように。
以前はBOTのストレスも酷くて止めたのですが現状はこの部分は解決済み。
ただ、今はノビや1次職の低LVBOT使いが多いらしいので
なんとか工夫しろと要望送り続けてます。苦情が出る前に動け癌。

先日は、衝動的に作りたくなった製薬特化ステアルケミストで
全鯖同時開催アルケミスト祭りに参加してきました。
簡単レポート。

BOTが目障りでなく、時々臨公に参加できればRO続けそうです。

「なんか@関西側」

久しぶりに公式サイト見に行ったらずいぶん出来上がってたので
トップにバナーとか貼ってみた。

大阪開催だとまず参加できませんが応援の気持ちのみと言うことで。

タグ:なんか@関西側

タイマー

54を久しぶりに更新。プチ機能のみ。

「タイマー」機能。

元祖偽春菜メニューで
「‥‥本当に欲しいですか?」と返されてしまうあれです。

実は54用に組んだものではなく、実用のためにちょっと組んだスクリプトの
トーク部分を少し改変しただけ。
くたびれたので詳細は後日…一緒にやりたかった切り替え反応追加とかも
体力切れでアウトです…。

PatiPati3.1

本家本元GNBにてPatiPati最新版がリリースされましたね。
元々このバージョンで実装予定だった送信メッセージ表示を追加したのが
ここの改造版スタートだったですが、
その後ログファイルの安全対策だのスパム対策だの付け加えたりしたのと
ここのバージョンを採用して下さってる方を見かけたりもしたので
3.1改変部分を取り込んで3.1+でリリース。

ついでにリンクミス修正…また古いファイルにリンクしてました…。

タグ:PatiPati

Kash(仮)

Kash(仮)
拍手系ツールの新顔。
元祖web拍手やPatiPatiに無い機能などを色々実装しているようです。

元祖拍手もPatiPatiも自分に合わない、と言う方は試してみても良いかも?

ここはPatiPati改造版配布サイトなのでPatiPati使ってもらえると嬉しいんですが。
選択肢はいつでも多い方が良いのも確か。